育毛に効果的なミネラル
育毛に効果的なミネラル
育毛に効果的なミネラル > ミネラルの効果

ミネラルの効果

育毛を意識して食べ物からミネラルをとり入れる場合、その効果についても意識しておくことをお勧めします。
ミネラルはからだの働きを整える成分ですが、それぞれが違った作用をします。
自分が望む体をつくるためにも、どの食べ物にどんな効果があるのか調べてから食べるようにしましょう。

まず、ヨウ素は髪の成長を促す働きがあります。
甲状腺の働きも活発にしてくれます。
ヨウ素は、海草に多く含まれており、代表的なものはワカメです。
その他山芋、納豆、オクラにも含まれます。
「ねばねば」したものがヨウ素と関係が深いと覚えやすいですね。

次に、亜鉛は新陳代謝を活発にするミネラルです。
男性ホルモンとの関係も深く、薄毛の原因物質となるジヒドテストステロンを制御することにもつながります。
亜鉛が多く含まれているものとして代表的なのが牡蠣です。
その他にも、牛肉の赤身や豚のレバーも亜鉛が豊富です。
卵の黄身も亜鉛が取れる食べ物です。
このように栄養価が高いといわれている食べ物が多いので、他の栄養も摂取できて健康効果が上がるかもしれません。

亜鉛をとったら鉄も摂取するようにしましょう。
亜鉛をとりすぎてしまうと体内の鉄分が不足してしまうからです。
鉄分は、レバーや卵黄、赤身の魚などに多く含まれています。
亜鉛と一緒に摂取するためにも、これらの食材をあわせた料理を食べると良いでしょう。

その他薄毛に関わるミネラルとして、マグネシウムが挙げられます。
マグネシウムが多く含まれるのはヨウ素と同じく海草類です。
海草を食べる日本的な食生活を心がけると、そこそこのミネラルは摂取できるのです。
マグネシウムは摂取することで抜け毛を防ぐ効果があります。
それどころか、不足すると円形脱毛症になってしまうこともあります。
海草が苦手だという人は、豆類や小麦から取り入れることもできます。
他にもアボカドを食べるのも効果的です。

このように、食べ物を意識するだけでも薄毛に色々な効果があります。
自分の薄毛タイプを見極めて、食べ物を選択していくことが大切です。