育毛に効果的なミネラル
育毛に効果的なミネラル
育毛に効果的なミネラル > 海藻を取り入れましょう

海藻を取り入れましょう

海藻は、ミネラルが豊富な食べ物として知られています。
髪に良い食べ物として、よく「海藻を食べましょう」といいますが、どんな効果があるのでしょう。
海藻ミネラルを取り入れたシャンプーなど、髪の毛と海藻をキーワードにした商品が多いのも事実です。
髪の毛に海藻ミネラルで潤いを与えるトリートメントは、美容室やサロンでも使われています。

髪の毛が薄くなってきた…という人は、食生活を見直そうというときに真っ先に海藻を思い浮かべるかもしれません。
髪が薄いから海苔を食べてみようかな、なんて冗談が一般的には通じるほど、薄毛=海藻の図式が浸透しています。
それほど、海藻は、ミネラルが豊富な食べ物として知られています。
髪の毛に必要なミネラルの中でも、「ヨウ素」「マグネシウム」といった成分が豊富に含まれています。
「鉄」を多く含むといわれているひじきは、近年その根拠が揺らいできているので、ここではあえて触れません。

ヨウ素は妊婦や妊娠を目指す女性に、積極的に摂るべき成分ともいわれています。
人間の新陳代謝を活発にし、体を作り甲状腺の働きを活発にします。
髪の毛を育てる際にも使われるので、日常的にうまく摂取すると良いでしょう。
また、マグネシウムは抜け毛を減らしたり、血圧を正常に保つ働きがあります。
骨の生成にも関わってくるので、年齢が上がってきたら積極的に摂りたい栄養素です。
海藻のミネラルは、このように体内で髪の毛を育てるだけではなく体全体を健康にするように働きかけてくれます。
髪の健康と一緒に体の健康も手に入るというわけです。

ところで、海藻類を常食している民族は世界でも一般的ではないというのをご存知でしょうか。
海苔やワカメといった海藻は、日本人以外が食べると消化できないことが多いのだそう。
それは、長い歴史の中で日本人が獲得した腸内細菌のおかげであり、ミネラルを摂取するための知恵ともいえるでしょう。
私たち日本人の特権ともいえる海藻ミネラルの摂取で、健康的な髪を目指しましょう。