育毛に効果的なミネラル
育毛に効果的なミネラル
育毛に効果的なミネラル > 育毛剤とミネラルの併せ技

育毛剤とミネラルの併せ技

髪の悩みを解決するためには、育毛剤と一緒にミネラルを摂取するのが効果的です。
薄毛の原因には、タイプによって様々な要因が考えられます。
薄毛の進行具合やそのエリアでM字、O字…といった種類に分けることができ、その原因もそれぞれ異なるのです。
血行不良により頭皮に栄養が届いていない。
ストレスで抜け毛が増えている。
加齢による男性ホルモンの変質で育毛サイクルが滞っている…
色々な要因があり、それを解決するべく、皆さん育毛剤を使っているかと思います。
薄毛の要因にあわせて育毛剤の成分も異なりますが、それ単体で効果が出るまでに時間がかかるものが大半です。

ものによっては、なんと一度脱毛が起こるという育毛剤もあります。
せっかく髪を増やそうとしたのに、貴重な髪が抜けてしまうというのはショックかもしれません。
このように一月ほど続けて、やっとまた増え始める…なんていうのが育毛剤の治療です。

育毛剤の薬効成分の中には、頭皮の血行を促進して髪に栄養をいきわたらせる、というものがあります。
この「血行促進」は、実はミネラルを摂取することによっても促すことができます。
そして、血行が良くなったとしても血中に栄養成分が十分に無いと、すぐに育毛効果が実感できません。
ミネラルの中には、髪の栄養となるものも存在します。
適切なミネラルを摂り、その上で育毛剤をあわせて使うことが効果的なのです。

例えば、髪の栄養素としてたんぱく質を消費する際にはミネラル「亜鉛」が使われます。
亜鉛が不足した状態で育毛剤を使っても、せっかくのたんぱく質が髪に栄養として行き届かないのです。
近年、こうした亜鉛を育毛剤の成分として取り入れているメーカーも出てきているほどで、育毛への重要性が知られているミネラルだといえます。
亜鉛は牡蠣やレバーから摂取できますが、家庭で調理しにくい食材なのでサプリメントで取り入れるのをお勧めします。
恒常的に亜鉛を摂取し、併せて育毛剤を使うことで効果的に髪を育てることができるのです。